愛と感謝で

明るく、優しく、愛と感謝で生きて行けば、必ず道は広がって行く。様々な体験を通して、感じた事を綴って行きます。

04月 « 2011年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

おばあちゃん

2011年 05月31日 00:26 (火)

92歳でお口だけはすこぶる元気!!

おばあちゃんはベットの上の、わがままさん。

〝ありがとう〟って言われると、
すべてのわがままが消えてしまうよう。

昨日の憎まれ口も、たくさん困らせた今日のことも・・・。

自分の心に「女優なんだと思うことにしよう」とか、
     「これも形の違う愛なんだ!」とか、

真剣に言い聞かせていた事が、
一瞬で消えてしまうおばあちゃんの「ありがとね~」

不思議な力だよな~・・・。

ありがとうの言葉・・おばあちゃんは何処に隠しているんだろう?

私の心をより強く、より優しくしてくれているんだね、きっと・・。

だから、負けそうな時を見つけて、言うんだね・・・きっと・・・。







おへそ

2011年 05月30日 00:17 (月)

おへそを曲げたら、体も心も曲がってしまう。

ねじれるほどに、苦しさも増す。

ひねったままも、これ又苦しい。だから真直ぐがいい。

人間の大きさは、素直さと関係する。

素直さは、強さでもある。

素直に認める、自分を見つめる、素直な反省。

これは、自分自身を爽やかにするよね・・・・。

素直・・・・素晴らしい事だよね・・・。







嫌々

2011年 05月29日 03:54 (日)

あれも嫌、これも嫌・・・・・。

あの人嫌い、この人嫌いの嫌々病だと、

栄養不足になってしまうよね・・・。

小さな、小さな器の持ち主になってしまうよね・・・。

「私はこんなに影響されてます」って事になるよね・・。

影響度テストの日々だよね。

一生懸命生きてると、何だか楽しくなってくるよね。

「何でも来い!」って、生きたいね。






無限なる味

2011年 05月28日 00:06 (土)

人生は無限のお料理に、似ている。

あらゆる味が、秘められ、作られる。

決して甘い味だけではない。

歯を食いしばる味わい・・・。

息をするのも切なくなるような苦しみの味・・・・。

その味わいは超えれば、その向こう側に待つ道には必ず役立つ。

静かに味わい納めれば、分かる・・・意味が取れる。

そして必ず、栄養となっている。







そうだよね

2011年 05月27日 00:08 (金)

病気も、怪我も、心の悩みも、

苦しいよね・・・・・。

辛いよね・・・・・。

味わったり、味わってる人しか分からないよね。

だから、自分に伝えてあげよう!

大きく深呼吸して・・・・。

「今、在ることに大きく感謝しよう!」って・・・・。

感謝は、喜びを見つけてくれるから・・・・・。







絵に描いた牡丹餅

2011年 05月26日 00:10 (木)

絵に描いた牡丹餅は、美味しそうだけど味はない。

手に取る事も、出来やしない。

人生も同じ・・・。

あれこれ試して、練りこまれて、

美味しい味が出せるようになるんだよね。

失敗なんて、応援歌だよね・・・。

だから、試練は尊くて、ありがたいんだよね。

試練は、宝なんだね。





幸せは、何処にある?

2011年 05月25日 07:41 (水)

幸せは何処にある?って、

あっちに、こっちに、あんな所にも、ほら・・そこにも。

見つけた数だけあるもので、

感じた数だけあるものだよね。

星空だって、青空だって、

太陽だって、草花だって、

見つけた人のものだよね。

感じた人のものだよね。




生かされている

2011年 05月24日 01:28 (火)

生かされている事を、

忘れたらいけないよね。

この生命あっての存在だから・・・・。

自分の力だ!なんて、思ってたらいけないよね。

そこには大いなる力が、

働いているから・・・・。

自分の寿命も、知らないんだものね。

生かされているんだよね。








プラスして

2011年 05月23日 16:26 (月)

挨拶に、笑顔をプラスして、

お料理に、真心をプラスして、

言葉に、優しさをプラスしたら、

それだけで、幸せになれる。

与えた方が幸せに・・・与えられた方も見つけたら幸せ・・・・。

挨拶から、笑顔をマイナスしたら、何だか淋しいよね。

マイナスより、プラスしたほうが幸せは増える。

そんな、気持ちで過ごしたい・・・いつも・・・いつだって・・・・。